• 小
  • 中
  • 大
ホーム > 企業情報 > 社長あいさつ
社長あいさつ 会社概要・会社案内 企業理念・ビジネスモデル 組織図・営業本部一覧 プライバシーポリシー 環境対策 情報セキュリティー基本方針 掲載基準 ニュース・お知らせ CSR推進 広報数値 経営情報(公告) NTTタウンページグループ 次世代育成支援一般事業主行動計画 タウンページ~地域と暮らしのメディアへの取り組み~

社長あいさつ

タウンページを“地域とくらしのメディア”に

岡田昭彦

平成30(2018)年度、日本全国、全住戸・全事業所を対象にタウンページをお届けします。

平成26(2014)年度、NTT東日本・NTT西日本の固定電話をお使いになっていない住宅や、事業所にも、別冊防災タウンページを同封して、お届けするようになってから、順次、エリアを拡大しておりました。

全住戸・全事業所を対象にお届けする紙のタウンページ、大手検索エンジンからアクセスすることの多いネット版iタウンページ、カーナビなどの地図でのタウンページデータ・コンテンツ使用、タウンページデータベースを活用したマーケティングなど、タウンページデータ、タウンページコンテンツは、地域とくらしのメディアとして、いろいろなところに利用されています。

タウンページデータベースは、NTT東日本・NTT西日本の固定電話をお使いのお店や会社だけでなく、他の通信キャリアやケーブルテレビ会社などの電話利用者や、携帯電話で商売をしているなど、NTT東日本・NTT西日本の固定電話をお持ちでない、あるいは電話には出られないファストフード店やコンビニエンスストアなどのデータも積極的に収集しております。

また、九州の大手ホテルチェーンで、チェックイン時等にお配りしている、日英中韓四ヶ国語対応の観光・防災ブックを皮切りに、国内外からの来訪客向け防災ソリューションは2020年度、東京オリンピック・パラリンピックに向け徐々に広がっております。

東京23区からスタートした防災アプリは、大阪市に拡大し、東京都北区では浸水シミュレーションの表示付防災アプリを共同開発し、他の自治体から注目され始めております。

東京23区からトライアルを開始した、外国人が困った時の対応サイト、「JapanTips」は、神戸市などに拡大を開始しています。

毎年一回、進化して、全住戸・全事業所を対象にお届けする紙のタウンページは、別冊防災タウンページだけでなく、地域によっては、健康・医療ブック、子育てタウンページ、お得なクーポン、タウンページでしか買えない商品もある通販ブックなどを同封し、利用者の皆さまの便利とお得、広告主さまの商売繁盛のお役に立つことをめざしております。

あわせて、iタウンページ地域版や、地域とくらしのデータベース、検索を容易にするインデックスや、カレンダー型目次、広告主さまの商品やサービスをお届けする懸賞付アンケートなど、いろいろな側面から、皆さまに興味を持っていただくよう、工夫を続けたいと思っております。

幸い、先日、大阪市版で実施したタウンページアンケートでは、これまでタウンページや電話帳を見たことがない、NTT東日本・NTT西日本の固定電話をお使いいただいていない層の、特に20才から40才の皆さまからの反応が多く、全住戸・全事業所を対象にしたお届けが新たな層の開拓につながっていることがわかりました。また、東京や神奈川で封入したクーポンの利用状況からも、若い方々が既成観念なく、タウンページサービスを活用していただいているようです。

平成30(2018)年度、日本全国、全住戸・全事業所を対象にお届けすることになるタウンページは、固定電話の電話帳ではありません。地域とくらしのメディアとして、ネット版iタウンページ、カーナビなどでのタウンページデータ・コンテンツ使用、タウンページデータベースを利用したマーケティングなど、外国語対応やアプリなども含めたタウンページメディアです。

気がついたら、使っていたのはタウンページ、紙だけでなく、ネットでも、地図でも、データベースでも、いろいろなところでタウンページサービスは皆さまのお役に立ちたいと願っております。

岡田昭彦

NTTホームページへ NTTホームページへ プライバシーポリシー サイトマップ このサイトについて