Digital Lead for DX SMSソリューション

03Digital Lead for DX
​SMSソリューション

SMSソリューションで
お客さまとの安全・確実なコミュニケーションを実現

そもそもSMSとは固有の電話番号を用いて、すぐに変更ができるEメールやSNSとは異なり、全世代の生活者にとって信頼できる連絡ツール・受信手段です。NTTタウンページが提供するSMSソリューションでは、多彩な機能を具備しており、本人認証や決済機能、アンケート機能、API対応などSMS配信に留まらない活用が可能です。また、SMSソリューションでは導入から運用まで充実したサポートで、お客さまを支援します。
※SMSソリューションは、NTTタウンページ株式会社が提供するSMS配信サービスの総称です

1.SMSソリューションの特徴

(1)SMSソリューションとは

SMSソリューションは、SMSのメッセージに記載された固有のURLから本人認証を行い、請求書や重要な情報を、安心安全に通知できるサービスです。またSMSソリューションはSMS配信サービスの中でもトップクラスの到達率99%を誇る、国産のSMS配信サービスです。
※ミックITリポート 2022年10月号

(2)SMSソリューションの特徴

SMSソリューションでは以下5つの大きな特徴があります。
①アンケート機能:双方向コミュニケーション・アンケート収集が可能
②多文字対応:リンク先ページで10,830文字まで記載可能
③本人認証機能:本人限定開封により誤送信を防止
④決済連携機能:決済代行会社との連携により各種支払いが可能
⑤PDF送信・保存機能:重要書類・明細カタログなどを送信
またSMSソリューションにはそれぞれトラッキング機能があり、送信日時や結果の記録を確認することが可能です。その他にも一斉配信、URLの自動短縮、発信番号の通知や開封期限の設定を行うこともSMSソリューションでは可能です。

(3)債権譲渡通知等送信サービス

SMSソリューションは経済産業省および法務省から「債権譲渡の通知等に関する特例に係る新事業」として認定を受けたサービスであるため、内容証明郵便や未払い債権の回収に関わる督促状、受任通知などに関わる書面の発送をSMSソリューションで実施することができます。つまりSMSソリューションは債権回収業務のDXが可能なサービスなのです。

(4)SMSに関わる市場

近年、さまざまな制度改正が行われていることから、さらなる業務の効率化が求められています。たとえば、2021年10月から見直しされた普通郵便の土日廃止や、2022年6月の法改正により可能となったクーリング・オフ通知の電子化、その他コンビニ収納代行手数料の値上げなどにより、書類発送業務を従来の紙による送付からSMSを用いた配信に置き換えるDX化のニーズが高まるようになってきました。
日本国内ではSMS配信サービスは右肩上がりの成長を続け、2022年度から2026年の市場成長率は40.3%であるといわれており、2026年度の国内法人・海外法人・キャリアの直収配信数は140憶通になると予測されています。
※出典:ミックITレポート 2022年10月号

主な特徴

①既存の方法(内容証明郵便など)に代わりSMSで通知
②通知記録(通知内容、SMSの送信・到達日時、債務者のURLアクセス日時のログなど)をサーバに5年間PDF保存
③申請者の申し出に基づき、通知記録の証明証を発行
※2022年4月に本サービス供給事業者の(株)リンクスがSMSによる債権譲渡の通知等に係る特例の適用を受け認定

2.SMSソリューションの活用

(1)SMSソリューションのメリット

通知・請求業務をSMSソリューションに置き換えることで、企業や自治体だけではなく、生活者にとってもメリットを生み出すことが可能です。
①ペーパーレス
SMSソリューションを導入することで、印刷費や郵送費を低減することが可能です。
②コールレス
これまで電話で通知などをおこなっていた中では、電話がつながらず、無駄な稼働(人件費)が発生したケースも少なくないかと思いますが、SMSソリューションの導入により、電話の対応時間や、つながらない架電稼働を軽減させることが可能となります。
③タイムレス
SMSソリューションでは即時通知が可能なためタイムラグが発生せずに通知することが可能です。
④キャッシュレス
SMSソリューションは請求から決済までをスマートフォンでおこなうことができるため、お客さまのキャッシュレスにつなげることが可能となります。

(2)SMSソリューションのさまざまな利用シーン

SMSソリューションは電話やメール、郵送の効率的な代替手法として、利用することが可能であるため、SMSソリューションはさまざまなビジネスオーナーさまにご利用いただけるサービスです。
たとえば、金融や保険に関するビジネスでは、口座、クレジットカード登録の業務の一部をSMSソリューションでおこなうことが可能で、督促業務に活用することもできます。小売や通販のビジネスでは、SMSソリューションにより期間限定のキャンペーン情報のご案内や、お客さまに購入いただいた際のコンビニ支払いに関する通知を配信いただけます。その他にも予約を受け付けているサービスでは、予約日直前の最終案内通知や、コールセンター業務では電話対応中に必要なウェブサイトへの誘引をSMSソリューションでおこなうことも可能です。

3.SMSソリューションのサービス概要

(1)SMSソリューションのサービス構成

SMSソリューションは配信種別(機能)に応じてレイヤー1、レイヤー2、レイヤー2.5、レイヤー3に分かれており、配信種別毎に1通あたりの価格が異なるサービスです。
SMSソリューションの各配信種別の機能は、レイヤー1では70文字までのSMS送信が可能、レイヤー2は最大10,830文字までの長文送信・期限付きURL・本人認証・アンケート機能が可能となります。レイヤー2.5については、コンビニ決済・明細表示が可能となり、レイヤー3では明細表示に加えて、マルチ決済が可能となります。
また SMSソリューションにはその他、レイヤー2と専用のPDF保管サーバを組み合わせたPDF送信サービスや債権譲渡通知サービス(定量プランと重量プラン)があります。

(2)SMSソリューションの料金プラン

SMSソリューションの料金は初期費用、月額基本料金(配信量に充当)、月額基本料金の超過分(1通あたりの価格×ご利用数通)、サーバ保管料(PDF送信サービスと債権譲渡通知サービスのみ)によって構成されています。SMSソリューションの初年度費用は初期費用+月額基本料金×12ヶ月+月額基本料金超過分となりますが、配信種別や利用通数に応じて価格が異なりますので、詳細はお問い合わせください。

(3)SMSソリューションのサービス導入までの流れ

SMSソリューションでは専任担当が導入前から運用開始後まで伴走型でサポートいたしますので、運用開始前・開始後のご不明点もしっかり解消します。SMSソリューションの導入から、運用までにステップは以下となります。

①SMSソリューション申込手続

  • 利用規約・販売規約同意
  • 御申込書 (社印押印)
  • 決済代行会社接続情報
  • API:アクセスGIP申請(仕様書の提示)

※各種仕様書の提示にはご契約、またはNDA締結が必要です。
※決済連携の場合は、決済代行会社とのご契約が必要です。

②サービス環境の準備

  • 発信元番号申請
  • 決済代行会社契約手続

③サービス環境提供

  • ログインURL、ID、パスワード提供
  • 操作マニュアル提供

※サービス環境の準備からサービス環境提供までは10営業日前後かかります

④SMSソリューションテスト運用

  • 事業者Myページ設定
  • 送信テンプレート作成
  • 送信テスト
  • 操作説明会など

⑤SMSソリューション運用開始

SMSソリューションは、多くのビジネスオーナーさまに新たな連絡ツールを提供することができるサービスです。SMSソリューションをご利用いただくことにより、全世代の生活者へ安全に連絡することが可能で、これまで業務の負担となっていた稼働を軽減することが期待できます。SMSソリューションは導入から運用まで伴奏支援型でサポートさせていただき、また当然導入検討の際のご不明点も詳しく回答いたしますので、まずはNTTタウンページ株式会社までお問い合わせください。