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CSR推進

まちや社会への感謝の思いを形に

皆さまの笑顔とともに育ってきた私たちだから永年の感謝の思いを形にしてまちや社会へお返ししていきたい。
そのような願いから、全社一体となってCSRを推進していきます。

全社的なISO14001認証の取得

ISO14001の認証マーク

環境問題が企業活動の重要な経営課題として注目される中、環境マネジメントシステムの構築による継続的な改善を推進するため、2000(平成12)年12月、電話帳事業に関してISO14001の認証を取得しました。その後、すべての組織で環境マネジメントシステムを構築し、全社的なISO14001認証を取得しました。

NTTタウンページ 環境方針と適用範囲

グリーン購入の推進

電話帳の生産にあたっては、環境に与える影響ができるだけ少ない原材料を選択するグリーン購入を推進。電話帳用紙・背のり・インクなどの購入時には、有害な化学物質を含まないものを選ぶよう製紙会社および電話帳印刷会社に協力を呼びかけています。皆さまに安心してご利用いただける電話帳をお届けする努力を続けています。

点字電話帳の発行

点字電話帳

目の不自由な方に日常の電話利用へ役立てていただくため、点字電話帳を全国で発行しています。発行周期は原則3年ごとで、各地域で発行し、日本盲人会連合加盟の協会や関係団体・地方自治体などを通じて、点字電話帳をご希望される方に無料で提供しています。掲載情報は、公共機関、福祉施設、電気・ガス・水道、医療機関、交通機関などくらしに関わる情報や、緊急ダイヤルや各種相談、テレホンサービスなどから構成されています。

※点字電話帳はNTT東日本・NTT西日本が発行する電話帳です。

マッチングギフトプログラムの実施

マッチングギフトプログラムは、役員・社員等が社会貢献の目的で実施した募金活動に対して、その寄付先に会社からも、役員・社員等が募金した金額と同額を寄付する施策です。2012(平成24)年度から導入しています。

植林や清掃など地域活動への参加

植林・清掃活動の参加風景

グループ全体で、緑化推進や植林活動、そして自治体と連携した清掃などの地域活動へ積極的に参加しています。

個人情報保護マネジメントシステムによる個人情報管理の徹底

プライバシーマーク

個人情報保護マネジメントシステムを導入することにより、取り扱う個人情報の適正利用、個人情報管理の徹底を実施するとともに、全従業員に対し定期的な研修を行い均質な維持・運用を行っています。

セキュリティー強化施策の実施

NTT東日本・NTT西日本からの指針に基づき、お客さま情報等の管理を徹底しています。通常業務エリアと区分して、特別に許可された業務従事者だけが入退室可能なセキュリティゾーンを設け、生体認証による入退室管理や監視カメラ設置によるログ取得を行い、より高いレベルでお客さま情報等の取り扱いを厳重管理しています。

CSR意識醸成研修の実施

CSR意識醸成研修

従業員のコンプライアンス意識の向上や、人権意識の浸透によるさまざまな差別やハラスメント防止を目的とした研修を実施しています。